ブログ

所員ブログ

マイナポータル

皆さんはマイナンバーカードお持ちですか?

マイナポイント第2弾等々、あの手この手で推進されている感のあるマイナンバーカード。

マイナポータルというオンラインサービスを利用することによって、個人の確定申告にも活用出来ますが、その対象が令和3年分の確定申告から拡大されます。

確定申告×マイナポータル 令和3年分確定申告からさらに広がる自動入力!(国税庁HPより)

ふるさと納税と地震保険が対象になったことにより、よく利用される控除はかなりカバーされた印象を受けます。

個人情報が集約されることに不安に思う方もいらっしゃると思いますが、

ご自身で申告されていて、控除証明書の管理が面倒だと感じている方は検討されてもいいかもしれませんね。

 

PAGE TOP