税理士 山下事務所ホームページへようこそ


FUTURE 17年 新年号

〜所長の挨拶〜

明けましておめでとうございます。

安倍政権は、国民の半数以上が反対する中、カジノ法案を可決しました。
また、ロシアのプーチン大統領との会談では、経済協力のみが決定され、北方4島の返還には何も触れられませんでした。

国内での圧倒的多数による独裁色が強くなっていく一方、外交交渉の力の無さが浮き彫りになっている感じがしますね。

そんな中、米大統領がトランプ氏に代わるので、世界経済がどのように動くかが今のところ見えません。トランプ次期大統領の手腕に期待しますかね!?

一方、来年度の税制改正大綱によると、

  • 配偶者控除の見直しで、合計所得金額1,000万円超の個人は配偶者控除が適用できなくなりました
  • 相続税対策で一躍脚光浴びたタワーマンションの固定資産税の見直し
  • ビール好きな方には苦痛かも知れませんが、税率格差を段階的に一本化する等の改正が考えられています。

この様な、世界経済、日本経済が変動する中、私たちはどうすれば利益を確保できるのか?社員及びその家族、お客様を守る為に何をしたらよいか?誰と協力したらよいか?何を訊いたらよいか?等々、もう一度初心に返り、お客様第一主義のために邁進したいと考えています。

当事務所も創立30周年を終えたので、若い後継者を育て、長くお客様と共に伸びていく事務所を確立します。

今後とも、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

お客様の商売繁盛と、今年が良い年であることを祈願しております。

所員の抱負

三橋 正夫

ことしは酉年。いろいろな情報やインフラをとりこみ、声高らかに鳴きたいと思います。すこしでもお客様のお役に立つ情報を提供していきます。

佐藤 淳

本年は果実が成熟するという意味をもつ酉年ですが、公私ともに成熟させられるような一年にしたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します。

前田 喜隆

あけましておめでとうございます。
今年もお客様第一で一生懸命頑張っていきたいと思います。

清水 真弓

今年は、現状に満足せずに努力し、自分自身、当事務所が今まで以上に成長していける様に、また、お客様に今まで以上に満足して頂けるように頑張ります。

土田 隆生

昨年の健診では、肝機能Aを叩き出し、白血球も基準値までの増加を達成?しました。日頃の節制?の賜物と自負しております。今年も節制自制?に努めます。

原田 亮

30代の締め、40代の始まりの年となりますので、良い意味で節目の年としたいと思います。酉年は、「実る」「果実の成熟」などを表すようですが、酉にあやかって実りを迎えられるよう努力いたします。

高澤 真樹

本年は、酉年。収穫した作物から酒を抽出する意味や収穫できる状態である「実り」を意味する年です。アルコールも控え目に、健康で実りのある年にしたいと思います。

奥山 文隆

干支の考え方では、酉のつく年は、『商売繁盛』に繋がると考えられているそうです。皆様のご商売がますます繁栄しますように、お手伝いさせていただきます。

伊藤 大義

本年も例年通りに健康第一をモットーにお客様の発展に貢献できるよう努力する所存でございます。ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

重川 弘一

昨年は思い付きでタバコをやめ、お酒の量も減らしました。今年も、なにか成長と改善の年としたいと考えております。まずは体重を落とします。

鈴木 祥史

お客様のお力になれるよう、本年も日々精進し頑張る所存ですので、ご指導ご鞭撻の程よろしくお願いします。皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

大倉 洪一

昨年の抱負の目標である「精密検査が必要」を無事卒業できましたので、今年の目標は「禁煙をやり遂げる」にしつつ、全力で自分の責務を全う致します。

淀 和音

私事ですが、昨年、二児の父となりました。子供のためにもアルコール摂取はほどほどに、健康第一で、仕事にプライベートに邁進してまいります。

金森 正二郎

今年は昨年以上に貪欲に色々なことを学んでいきたいと思います。その上で、質の高いサービスをお客様に提供できるよう日々努力して参ります。

山本 美里

信頼関係を大事にし、気軽に相談しようと思ってもらえるような姿勢を心掛け、前向きに自分の出来る精一杯で頑張っていきたいと思っています。

舛谷 美恵

今年は、酉年です。物事が頂点まで極まった状態が酉年だと言われております。私も、何かひとつの事を極められるように、日々努力したいと思います。

野田 一美

ふと気づくと、事務所に入り20年目を迎えます。
初心に戻り、するべき仕事をひとつひとつ丁寧にこなしていきたいと思います。

林 祐子

「聞鶏起舞」を座右の銘に、新しいことにチャレンジしたいと思います。まずは、語彙検定に挑み日本語を再確認します。

塚田 理沙

山下事務所に勤務して6年目になりました。今まで経験したことを基に新しい知識も身につけていけるよう業務に取り組んでいきたいと思います。

関 由香里

今年は、自分が出来ることを見極めて、やれることを増やしながら確実に丁寧に仕事をしていきたいと思います。

1月の税務手続きで必要な「マイナンバー」

マイナンバー制度がスタートして1年が経ちましたが、1月の税務の手続きはマイナンバーが必要となるものが集中します。

1月の税務手続 事務実施義務 個人番号の収集 収集時期と方法 主な本人確認の方法
番号確認 身元確認
(通知カードの場合)
給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の提出

給与支払報告書の提出
会社・個人事業主 従業員 在籍社員 (収集済でない場合)
年末調整まで
個人番号カード・通知カードのコピー 不要
新入社員 入社手続時 個人番号カード・通知カードのコピー 運転免許証・健康保険証など
退職者 (収集済でない場合)
退職手続時
個人番号カード・通知カードのコピー 不要
従業員の配偶者等 税法上の扶養家族 (収集済でない場合)
年末調整まで
本人確認義務は従業員にあるため不要
給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計表の提出 会社・個人事業主 個人の支払先 家主 (収集済でない場合)
1月中早めに
個人番号カード・通知カードのコピー 運転免許証、または写真付身分証明書

継続的に取引がある相手の場合は不要
地主
弁護士・税理士等
講演会講師等
  • 給与所得の源泉徴収票等の法定徴収票合計表の提出』、『給与支払報告書の提出』の手続き、また『償却資産申告書の提出』の際には、会社・個人事業主のお客様のマイナンバーも必要になりますので、ご準備をお願いします。
マイナンバーは非常に重要な個人情報ですので、漏えい・滅失・毀損等の防止、その他の適切な管理のために、全ての事業者は、必要かつ適切な安全管理措置を講じる義務があります。
  • 主な安全管理措置の概要
  • 基本方針の策定…法令遵守・安全管理等に関する方針を定める 等
  • 取扱規定…マニュアルや事務フローの手順を示した文書を作成する 等
  • 組織的な措置…担当者を明確にし、運用・情報漏えいに対応する体制を整備する 等
  • 人的な措置…従業員の監督・教育 等
  • 物理的な措置…担当者以外取り扱いできないように鍵付きのキャビネット等に書類を保管する 等
  • 技術的な措置…パソコン等、担当者を限定するためのアクセス制御を行う 等

お知らせ

経営計画発表会・新年会

あけましておめでとうございます。2017年酉年の始まりです。
さて、来る平成29年1月18日(水)京王プラザホテルにて、「山下事務所・新年会」を開催致します。新年の折、ご多忙のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上、ぜひ御参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

確定申告

今年も間もなく確定申告の時期がやってまいります。当事務所では、確定申告の早期終了を目指し、申告資料の早期回収をお願いしております。既に、ご案内を差し上げているお客様もいるかと思いますが、なにとぞご協力のほどお願い申し上げます。
また、確定申告が必要なお客様で、まだご案内の行き届いていないお客様がいらした場合には、お手数ですが事務所担当者、若しくは確定申告責任者・奥山までご連絡お願い致します。なお、マイナンバーについてのお知らせも致しておりますのでご留意ください。

ゆーかり倶楽部

当事務所では、年6回、「ゆーかり倶楽部」という異業種交流会を行っております。
毎回、専門家を迎えての1時間の講演、その後は講師の先生、所員を交えての懇親会を行い、情報交換の場とさせていただいております。
今年もお客様のお役に立つ講演テーマを予定しております。
所員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。是非、ご参加ください。

講演予定日
2月16日(木)、4月20日(木)、 6月15日(木)、
7月20日(木)、9月21日(木)、11月16日(木)

次回の「FUTURE〜未来〜」は4月1日発行予定です