税理士 山下事務所ホームページへようこそ


FUTURE 15年 夏号

〜所長の挨拶〜

お客様、お元氣ですか?
冬から、春を感じることなく突然夏になりましたが、お身体は大丈夫でしょうか?

私は、6月4日(木)〜6日(土)に、税理士勉強仲間と共に北陸新幹線で金沢に行ってきました。
行きは指定席、帰りは贅沢にグランクラスシートに乗りました。
グランクラスシートは、軽食付き飲み放題のメニューがあります。飛行機のファーストクラスのイメージでしょうか。ただ、足置きが無いのがチョット残念でした。

金沢は6月5日(金)〜7日(日)は『金沢百万石まつり』があり、6日(土)は『前田利家公・内藤剛志』と『お松の方・菊川怜』の百万石行列を見ることができました。
金沢のタクシー運転手さんに聞いてみると、受け入れ態勢が整わないうちに北陸新幹線で注目を浴びてのフィーバーとなったので、まだまだ接客体制を確立しなければ観光客に申し訳ない、と言っていました。

そんな6月は、税務調査も無くやっとゆっくりできると思っていましたが、私の母校・熊本商業高等学校の東京地区同窓会を6月27日(土)に開催することとなり、幹事会や開催準備等で土曜日がほとんど潰れてしまいました。
今年、開校120周年を迎える高校ですが、私に税理士という職業を選択させてくれた高校なので同窓会を大事にしたいと思っています。

さて、その山下事務所も今年で満30周年を迎えました。
改めてご案内を差し上げますが、お客様への感謝の気持ちを込めて30周年記念パーティーを9月9日(水)に開催いたします。山下税理士事務所最後のパーティーとなります。
是非ご予定を空けておいてくださいますようにお願い申し上げます。

夏本番はこれからです。熱中症対策をして、夏を健康にお過ごしください。

結婚・子育て資金の一括贈与の非課税制度

平成27年4月1日から平成31年3月31日までの間に、20歳以上50歳未満の方(以下『受贈者』)が、結婚・子育て資金に充てるため、金融機関等との一定の契約に基づき、父母や祖父母など(以下『贈与者』)から

  • 信託受益権を付与された場合
  • 書面による贈与により取得した金銭を銀行等に預入をした場合
  • 書面による贈与により取得した金銭等で証券会社等で有価証券を購入した場合
    (以下1〜3『結婚・子育て資金口座の開設等』)

には、信託受益権又は金銭等の価額のうち1,000万円までの金額に相当する部分の価額については、金融機関等の営業所等を経由して結婚・子育て『資金非課税申告書』を提出することにより贈与税が非課税となります。

契約期間中に贈与者が死亡した場合には、死亡日における非課税拠出額から結婚・子育て資金支出額(結婚に際して支払う金銭については、300万円を限度とします)を控除した残額(以下『管理残額』)を、贈与者から相続等により取得したこととされます。

その後、受贈者が50歳に達することなどにより、結婚・子育て口座に係る契約が終了した場合には、非課税拠出額から結婚・子育て資金支出額を控除(管理残額がある場合には、管理残額も控除します)した残額があるときは、その残額はその契約終了時に贈与があったこととされます。

結婚・子育て資金とは?

(1) 結婚に際して支払う次のような金銭(300万円限度)をいいます。
  • 挙式費用、衣装代等の婚礼(結婚披露)費用(婚姻の日の1年前の日以後に支払われるもの)
  • 家賃、敷金等の新居費用、転居費用(一定の期間内に支払われるもの)
(2) 妊娠、出産及び育児に要する次のような金銭をいいます。
  • 不妊治療・妊婦健診に要する費用
  • 分べん費等・産後ケアに要する費用
  • 子の医療費、幼稚園・保育所等の保育料(ベビーシッター代を含む)など

この制度を受けるためには?

この非課税制度の適用を受けるためには、結婚・子育て資金口座の開設等を行った上で、『結婚・子育て資金非課税申告書』をその口座の開設等を行った金融機関等(信託銀行・銀行・証券会社等)の営業所等を経由して、信託や預入などをする日までに、受贈者の納税地の所轄税務署長に提出しなければなりません。

結婚・子育て資金はどうやって支払われる?

結婚・子育て資金口座からの払出し及び結婚・子育て資金の支払を行った場合には、結婚・子育て資金口座の開設等の時に選択した結婚・子育て資金口座の払出方法に応じ、その支払に充てた金銭に係る領収書などその支払の事実を証する書類を、次の(1)又は(2)の提出期限までにその金融機関等の営業所等に提出する必要があります。

(1) 結婚・子育て資金を支払った後にその実際に支払った金額を口座から払い出す方法を選択した場合
領収書等に記載された支払年月日から1年を経過する日

(2) (1)以外の方法を選択した場合
領収書等に記載された支払年月日の属する年の翌年3月15日

結婚・子育て資金の注意点は?

結婚・子育て資金口座に係る契約は、次の(1)〜(3)の事由に該当したときに終了します。

  • 受贈者が50歳に達したこと
  • 受贈者が死亡したこと
  • 口座の残高が0(ゼロ)になり、かつ、その口座に係る契約を終了させる合意があったこと
上記(1)又は(3)の事由に該当したことにより、結婚・子育て資金口座に係る契約が終了した場合に、非課税拠出額から結婚・子育て資金支出額を控除した残額があるときは、その残額が受贈者の上記(1)又は(3)の事由に該当した日の属する年の贈与税の課税価格に算入されます((2)の事由に該当した場合には、贈与税の課税価格に算入されるものはありません)。したがって、その年の贈与税の課税価格の合計額が基礎控除額を超えるなどの場合には、贈与税の申告期限までに贈与税の申告を行う必要があります。

住民税均等割の『無償増減資の加減算措置』は外形の資本割と同様
〜平成13年4月以後の欠損てん補額も「資本金等の額」から減算可能〜

平成27年度改正では、法人住民税の均等割の税率区分の基準である「資本金等の額」が「資本金と資本準備金の合計額」を下回る場合には「資本金と資本準備金の合計額」が基準とされ、新たに『無償増減資の加減算措置』が設けられた。同措置は、既存の「外形標準課税の資本割に係る無償増減資の加減算措置」と同様のものとなっている。平成27年4月1日以後開始事業年度に行った無償減資に係る欠損てん補額のみでなく、過去の欠損てん補額についても「資本金等の額」から減算できる。

過去の無償減資も対象に

法人住民税の均等割の税率区分の基準は,原則,法人税法上の「資本金等の額」である。
平成27年度改正により,均等割の税率区分の基準である「資本金等の額」から,無償減資に係る一定の欠損てん補額を減算できることとなり,無償増資を行った場合には,その増資相当額を「資本金等の額」に加算することとなった。
減算対象となる一定の欠損てん補額等は,以下のとおりとなっている。

●均等割の『無償増減資の加減算措置』の対象となる金額
  対象期間 対象となる金額
無償
増資
H22.4.1以後
  1. 剰余金※1を資本金とし、又は利益準備金の額の全部若しくは一部を資本金とした金額
    ※1… 会社計算規則29条2項1号に規定する額。
無償
減資
H13.4.1〜
H18.4.30
  1. 資本又は出資の減少による資本の欠損のてん補に充てた金額
  2. 資本準備金による資本の欠損のてん補に充てた金額(旧商法ベース)
H18.5.1以後
  1. 剰余金(剰余金として計上したもので総務省令※2で定めるものに限る)を総務省令※3で 定める損失のてん補に充てた金額
※2…資本金の額等を減少した場合、会社計算規則27条1項1号に規定する額等。損失のてん補に充てた日以前1年間に剰余金として計上した額に限る。
※3…損失のてん補に充てた日におけるその他利益剰余金が零を下回る場合のその零を下回る額。

上記のとおり,均等割の『無償増減資の加減算措置』の対象となるのは,無償増資の場合であれば「平成22年4月1日以後」に行った無償増資に係る増資相当額、無償減資の場合であれば「平成13年4月1日以後」に行った無償減資に係る欠損てん補額となる。つまり、過去に行った無償減資に係る欠損てん補額についても,本年4月1日以後開始事業年度における「資本金等の額」に反映できることになる。また、無償減資を行うと、剰余金に振りかえられるため、法人住民税における「資本金等の額」を減算するとともに、資本金と資本準備金の合計額が減少する。したがって、無償減資を行ったことで、「資本金等の額」「資本金と資本準備金の合計額」のどちらの基準になっても均等割の適用税率が引き下がるケースがある。

欠損てん補額等を証する書類が必要に

また、先般,総務省が公表した取扱通知では、無償減資に係る欠損てん補額は、その金額について「その内容を証する書類」を添付した申告書を提出した場合に限り減算できることが示されている。現時点(4月下旬)では、具体的に、どのような書類を添付するかは明らかとなっていない。この点、既存の「外形標準課税の資本割の無償減資の減算措置」でも同様の取扱いが示されており、各地方自治体では、欠損てん補を行った事実や欠損てん補額を証する書類として、「株主総会議事録等」の提出を求めているようだ。

新人紹介

今年より山下事務所に新しい所員を迎えました!

大倉 洪一(おおくら こういち)

「生年月日」 1984年5月4日
「血液型」  B型
「星  座」 おうし座
「趣  味」 スノーボード、旅行、読書
「一  言」 知恩図報

新人の大倉洪一と申します。5月に入社したばかりですが、一日でも早くお客様から「ありがとう」と「感謝」をいただけるように仕事を頑張ってまいります。どうぞ宜しくお願い致します。

淀 和音(よど かずね)

「生年月日」 1985年4月2日
「血液型」  B型
「星  座」 おひつじ座
「趣  味」 音楽鑑賞、スポーツ観戦
「一  言」 勇往邁進

はじめまして。この度、山下事務所に入所致しました淀和音と申します。まだまだ未熟ではありますが、少しでもお客様のお役に立てるよう精進して参ります。どうぞよろしくお願い致します。

お知らせ

源泉所得税

毎年の7月、「源泉所得税の納期の特例」の適用を受けている事業者は1〜6月分の源泉所得税の支払期限がやってきます。
今年度は7月10日(金)が納期限となっておりますので、忘れずにご納付下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
源泉所得税は、原則、事業者が給与等の支払いをした際に源泉徴収義務が発生し、徴収した月の翌月10日までに納付をする必要があります。しかし、給与等の支払を受けるものが常時10人未満である場合には、『源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請(及び納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出)』を提出することにより、年2回の納付で済ませることができるようになります。
1月から6月までに徴収した源泉所得税は7月10日まで、7月から12月までの分については翌年1月20日に納めることが出来ます。

ゆーかり倶楽部

私共は「ゆーかり倶楽部」という異業種交流会を年に6回開催しております。内容につきましては、はじめに勉強会を通じてお客様にお役立を提供し、その後ささやかな懇親会をさせていただくというものです。
多くの業種の方がいらっしゃいますので、講演以外でも様々な角度からの情報を得られること間違いなしです。

第4回  7月23日(木) 税務調査
第5回  9月17日(木) 債権回収
第6回 11月19日(木) NLP心理学コミュニケーション

山下事務所30周年

おかげ様で、当事務所も開業から30周年を迎えることが出来ました。これまで本当に多くのお客様に支えられ今の山下事務所があるのだと感じております。これからもこの感謝の気持ちを忘れず、常にお客様に喜ばれるサービスを提供し続けていけるよう精進していきます。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
つきましては、皆様へのお礼とお祝いの会といたしまして、平成27年9月9日(水)18時よりヒルトン東京にて、「山下事務所30周年記念パーティー」を開催致します。
皆様、ご多忙中とは存じますが、何卒万障繰り合わせの上、御参加くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

次回の「FUTURE〜未来〜」は平成27年10月発行予定です