税理士 山下事務所ホームページへようこそ


FUTURE 10年 新年号

〜所長の挨拶〜

明けましておめでとうございます。

新年明けてお客様、お元氣にしておられますか? 私は毎年恒例の正月山ごもりのスキーでした。

自民党政治から民主党政治に変わり年が明けました。事業仕分け、天下り禁止、沖縄基地問題等々多くの事案があり、すぐには解決しないままの年明けになってしまったと思われます。今年一年も我慢の年になりますかね?

さて、今年は寅年です。寅年生まれの人は目標を決めたらすぐに行動に移し燃えたぎるような情熱で積極果敢にチャレンジしていく性格を持っています。そういう面は、いったん言い出したら後には引かない強引なところがあるために何かと敵を作りやすいとも言われています。お客様の中で寅年の方の性格はいかがですか?

私は寅年ではありませんが、なんとなく強引な所は似ているのかなと感じます。これは、生まれが九州で、末っ子だからでしょうか?ちょっと気をつけなくてはなりませんね!

昨年は事務所に新人が4人入所しました。おかげで、幹部にとっては新人教育と仕事でてんてこ舞いの1年だったかもしれません。この新人達が今年は戦力になってくれることを祈っています。

この新人4人の入所(退職者もいますが)で正所員16名(内女子4名)、所内パート5名になりました。この人数が今年末にはもう少し増えていることを願っています。それにはお客様拡大が不可欠ですので、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

一方、熊本支店構想は、今年に棚上げになりました。熊本での人員確保と教育の為に、もう少し時間が必要になったことと、事務所の法人化が今年にずれ込んだためです。従って今年も熊本行脚が続く予定です。

今年は新たなチャレンジは抑えて、足元を固めるように一歩一歩あゆんでいきたいと思っております。
今後も何とぞよろしくお願いいたします。
年始の宴席等が控えているかと思いますが、御身体ご自愛ください。

所員の抱負

三橋正夫

新年明けましておめでとうございます。今年も解行一致の精神で、毎日を大切に過ごし、お客様のお役に立つ仕事をしていきたいと思います。

佐藤淳

あけましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。
今年は寅年ですので、「寅」にちなみまして、成長の一年を目標にしたいと思っております。
本年もよろしくお願い致します。

前田喜隆

明けましておめでとうございます。
今年もお客様のために一生懸命頑張りたいと思いますので宜しくお願い致します。

長谷川真弓

明けましておめでとうございます。今年も常にお客様の立場になって行動し『ありがとう』と言っていただけるよう何事も全力で取り組んでいきたいと思います。

土田隆生

明けましておめでとうございます。昨年は改めて事務所全体のボトムアップの重要性に気付いた年でした。今年は一層事務所全体がお客様のお役に立てる体制作りの一翼を担っていきたいと思います。

長谷川正吉

明けましておめでとうございます。今年もお客様のお役に立てるよう、仕事も勉強も頑張っていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

原田亮

あけましておめでとうございます。入社6年目となりました。入社当時の志しを見つめ直し、いまに流されることなく自分のすべきことをしっかりと実行する一年にします。

飯島幸彦

社会に出てから早7年目になりました飯島でございます。2010年も仕事、学業、家庭に全力で邁進していきたいと思っております。今年の抱負は「無病息災、家内安全、趣味の充実」です。

高澤真樹

あけましておめでとうございます。本年は、大胆でありながら、細心の注意を払う意の胆大心小の精神で、お客様に満足されるよう精進していく所存ですので、今後もよろしくお願いいたします。

田村千寿子

新年明けましておめでとうございます。お客様に満足していただけるよう、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願い申し上げます。

奥山文隆

明けましておめでとうございます。お客様のご要望に応えられるように、自己研鑽に努め、適切なアドバイザーとなり得るように精進致します。

宮部貴昌

新年、あけましておめでとうございます。
入所2年目を迎える本年は、「苦労はかってでもしろ」の精神をモットーに日々の業務に勤しむ所存です。本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

伊藤大義

あけましておめでとうございます。昨年中は色々とお世話になり心よりお礼申し上げます。今年もお客様に信頼される所員を目指して頑張る所存でございますので、ご指導、ご鞭撻の程、宜しくお願い申し上げます。

柳下稔人

まだまだ知識・経験不足で至らぬところはございますが、誠心誠意、確実な仕事をして皆様に信頼される職員となるよう精進して参りますので、本年もよろしくお願いいたします。

山本美里

新年明けましておめでとうございます。お客様に満足して頂ける様、日々精進することを忘れずに頑張っていこうと思います。よろしくお願い致します。

栗原有加

明けましておめでとうございます。事務所に入所してまだ2ヶ月なので、わからないことばかりですが、今年の一年で、先輩方から多くのことを吸収して、一日も早くお客様のお役に立てるよう努力していきたいと思います。

お知らせ

新人紹介!

栗原 有加

「生年月日」 1985年3月7日
「血液型」 O型
「星座」 魚座
「趣味」 料理
「出身地」千葉県

「一言」
はじめまして。11月から山下事務所で働くことになりました栗原有加と申します。大学時代から、税理士を目指し税理士試験の勉強をしてきました。仕事に関しては、入所したばかりでわからないことばかりですが、早くお客様のお力になれるよう日々努力していきたいと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。

新年会

明けましておめでとうございます。2010年が幕をあけました。
さて、来る平成21年1月19日(火)に、京王プラザホテルにて「第26期山下事務所経営計画発表会・新年会」開催致します。多くの方々にご参加くださいますようお願い致します。

確定申告

今年も確定申告の時期がやってまいります。山下事務所では、申告資料の早期回収、早期申告・納税を目指し準備を進めております。既に、ご案内を差し上げているお客様もいるかと思いますが、資料の早期回収にご協力いただきますよう宜しくお願い致します。

ゆーかり倶楽部

当事務所では、年6回、「ゆーかり倶楽部」という異業種交流会を行っております。
「ゆーかり倶楽部」では、毎回専門家の方々を講師にお招きして講演会を行い、情報交換の場とさせていただいております。
所員一同、皆様のご参加を心よりお待ちしております。是非、ご参加ください。

講演予定
日時 テーマ
2月18日(木) 銀行融資関係(山下)
4月15日(木) 税制改正(山下)
6月17日(木) 補助金・助成金(遠藤先生)
7月22日(木) 税務調査対策(貸倒)(遠藤先生)
9月16日(木) 四魂の窓(櫻井様)
11月18日(木) 法律相談(債権回収)(辻先生)

次回の「FUTURE〜未来〜」は4月1日発行予定です